京都府庁前|私の育った町の進々堂カフェで朝ごパン 

京都府庁前の京都第二日赤の前にある進々堂。
私にとってとっても思い出の深いパン屋さんです。
子供の頃から日曜日には進々堂で、家族揃って朝ごパン。
結婚してからは、子供を連れて里帰りした時には父と一緒によく来ました。

sachi 府庁前進々堂1
進々堂府庁前店

昔は喫茶店でモーニングと言えばとってもおしゃれな感じで
日曜日の朝をワクワクしながら待ち望んでました。
カフェをされる前は、オシャレな焼きたてパン屋さん。
やっぱりその頃も、日曜日の朝にはパンを買いに来ていました。

お店に入ると美味しそうな焼き立てパン。

sachi 府庁前進々堂3

奥の右側にあるドリンクの冷蔵庫は、昔からあの場所です。
その横にレジカウンターがあり、ケーキのショーケースがありました。
府庁前進々堂のシュークリームは、昔からとっても美味しかったんですよ。

入り口を入ると右側に階段があり、そこを上がるとカフェスペースになっています。

sachi 府庁前進々堂4
店内のお写真を後でとろうと思っていたら、
帰るときには満席で、お客様が写ってしまうのであきらめました。
初めに写しておけばよかったわ・・・残念(>_<) 府庁前進々堂は、京都府庁の前のイチョウ並木のすぐそばにあり 向かい側には第二日赤があります。 sachi 府庁前2

その横にあったのが、梅屋小学校という私の母校ですが
今では御所南小学校に合併して現在は第二日赤の救急病棟になっています。
母校が無くなるのって、とっても寂しいですね。

この日は、主人の仕事についてきて、少しの時間待たないといけなかったので
昔懐かしい、府庁前進々堂でモーニングすることができました。

ここに来ると、ありし日の父と母を思い出します。
丁度お盆で、父と母を偲べる良い機会になりました。

府庁前進々堂から少し北に上がったところに田毎というお蕎麦屋さんもあり
そこも父が入院しているときに、母とよく来ました。
この界隈は私が育った町で、いたるところに思い出が詰まっています。

日曜日には、父と京都御所と鴨川に早朝から遊びに行ったのがとっても懐かしい。
その帰りにここでモーニングしたり・・・
京都御所は今はセキュリティーが強いですが、
昔は芝生でサッカーしたり、ドッジボールしたり、
紫宸殿のまわりに小さい小川では、オタマジャクシ・メダカをとったりと
私達の校区の子供たちの、安全な遊び場でした。
そんな思い出に浸れた、とっても幸せな朝でした。

ブログランキング・にほん ブログ村へ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る