T-Square – White Mane とメンデルスゾーン カルテットop.2の宿題

久しぶりのピアノの宿題2曲。
1曲はフュージョン、和泉宏隆さんの “White Mane”。
そしてクラシックはメンデルスゾーンのカルテットop.2の
何故かヴァイオリンのパートをピアノで弾くという宿題。




T-Square – White Mane は、娘の旦那様の
子どもの頃のお父様との思い出の曲。
お父様と出かける時は、必ず車でT-Square – White Maneが流れていたそうです。
今では2人とも大好きで、毎晩寝る前に一緒に聞いているそうです。

先日娘を迎えに来られた時
「お母さん、弾いて欲しい曲があるんです」と言っていたと思ったら
昨日楽譜が送られてきました。

最近は楽譜屋さんに行かなくっても、PCから1曲からダウンロードで購入できるので
とっても便利になりました。
私がいつもダウンロードするサイトと同じところからダウンロードしたらしいです。
楽譜のダウンロード先>>>同人音楽の森

クラシック以外は苦手なんだけどな~
でもリクエストには答えないととレッスンすることにしました。
そしたら娘もあちらの方で練習はじめたらしいんですよね。
もう10年ぐらい弾いていないのに、無謀にも、いきなりこんな曲(笑)

案の定指づかいから戸惑っているらしく
楽譜を写メにとって、要所要所の画像処理で指使いを書きいれてラインで送っています。
ず~っとピアノを弾いてほしかったのに見向きもしませんでしたが
こんな形でまた一緒に練習出来る日が来るなんて感激です。
娘が子どもの時、親子で連弾を出来たらいいな~
そう思っていたのですが、あまり興味を持ってくれず
どちらかというと絵の方が好きで、アトリエに通っていました。

そしてもう1曲のメンデルスゾーンのカルテットは
友人がカルテットのピアノを担当しているので
その練習相手にヴァイオリンのパートを弾いて欲しいと言われたので
ちょっとお遊びさせていただくことにしました。

sachi-piano

友人とピアノで連弾したり、音楽談義している時間が一番癒される~
昔から連弾大好き、合奏大好き、歌大好きの私です。

もう一度声楽も始めたいけれど、声帯がお年を召してしまったらしく
とっても悲しいことに高い声も出ないし、透明感のある声も出なくなったので
ちょっと内緒で練習中(笑)
でも練習するたびに、年齢を再認識しないといけないのは
かなりのストレス(笑)
でもこれ以上出なくなる方が哀しいので、
コーリューブンゲン・コンコーネからボチボチ声出してます。
やっぱり私にとって、音楽が最高だな~

ブログランキング・にほん ブログ村へ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る