ベルメゾン「30分でいろいろパンミックス」で魚焼きグリルで簡単美味しいピザ!

大阪環状線の大正の京セラドームの隣にある大阪ガスハグミュージアムで開催された、『30分で焼き菓子』が発売10周年の記念イベント、親子で作ろう&おとなクッキングイベントのおとなクッキングに参加してきました。

ベルメゾン 30分でいろいろパン
時間は14:30から17:30の3時間のイベント!その間に「30分でいろいろパンミックス」を使った生地で作ったお手軽なグリルで焼いたピザと、「30分で焼き菓子」ではおしゃれなブラウニー!
ピザはオーブンを使わないで魚焼きグリルで焼きます!とっても簡単にスピーディにできるので、ご紹介させていただきますね。




「30分でいろいろパンミックス」のご紹介

「30分でいろいろパンミックス」は砂糖が入っていないので、ミルク・砂糖などを足してお好みのパンを作ることが出来ます。
-30分でいろいろパンミックス
30分で焼けるなんてベーキングパウダーが入っているんじゃないの?と思いますが、「30分でいろいろパンミックス」にはベーキングパウダーは一切入ってなく、イーストだけでちゃんと膨らんでいます。パン作りをされている方はご存知だと思いますが、イーストはイースト臭のすくないフランス産のサフを使っています。でも30分で焼けちゃうからすごいですね!
価格は¥1,290(税込)で4袋入っています。
30分でいろいろパンミックス

30分でいろいろパンミックスご購入はこちら>>>30分でいろいろパンミックス

「30分でいろいろパンミックス」でグリルで簡単ピザ

30分でいろいろ・ピザ
ハグミュージアムでは火の通ってないお料理のお持ち帰りは禁止されているので、食べる分にだけ生野菜をトッピングしています)
グリルでとっても簡単に焼けるピザです。コネ初めから焼き上がりまでたったの30分!でも本格派のピザでとっても美味しい!

グリルで焼くマルゲリータのレシピ

材料

30分でいろいろパンミックス
       パンミックス   1袋(220g)
       イースト     1袋(4g)
砂糖              10g
ぬるま湯(35~40℃)      150ml
サラダ油orオリーブ油      10g
小麦粉(打ち粉用)       適量
<具>
ミニトマト           3個(横に3等分に輪切りにする)
ピザ用チーズ          適量

使用道具

計量カップ
はかり フォーク 包丁 めん棒 ラップ材 オーブンシート オーブン
シリコーンボウル(別売り)
もちろん普通のボウルでも可。でもシリコーンボウルのほうが断然生地をコネやすい。

作り方

生地をこねる

1 材料を全て混ぜる。
  全ての材料をシリコーンボウルに入れて、
  粉っぽくさが無くなるまでフォークなどで混ぜ合わせる。
2 生地をこねる
  シリコーンボウルを使って5分から10分、生地に空気を含ませながら
  表面がつるっとしてくるまでしっかりと混ぜる。
  生地がひとまとまりになってシリコーンボウルにくっつかなくなればOK!
  シリコーンボウルの使い方

コネ上がりの生地が冷たい場合は発酵しにくいので電子レンジ500wで15~20秒加熱して、人肌程度の温かさに温めてくださいね。

3 分割して形を作る。
(イベントでは半分の生地をピザに、残った半分を丸いシンプルなパンにしてお持ち帰りしました)
  スケッパーで生地を2等分にして1個はそのまま丸めるてボウルにいれラップをする。
(バタバタしちゃったのでお写真撮り忘れました)

  もう一つはさらに4分割にしてまるめてラップをかけてベンチタイム。
パン生地

発酵

ピザ用に丸めてボウルに入れた方の生地を発酵させます。
「30分でパンミックスは発酵はいらないのですが、ピザ生地の場合は過発酵のほうがさらに美味しくなるので、この日はあえて発酵させました。
オーブンの発酵機能で35度で30分発酵。
私が自宅で作るときは、ラップをして室温で発酵させたりしています。 寒い季節はやや多めの時間放置しています。

成形と焼

1 発酵したまん丸のピザ生地をボウルから形を崩さないようにしてそおっと取り出す。
2 1を打ち粉をした台の上に置く。
3 エッジ(ピザの端の盛り上がったところ)を作るために
  めん棒を使わないで手で成形します。
  ピザ生地の端のほうに指を置き、そのまままーるく指でのばしていきます。
  そのあと手のひらで少しづつ押し広げて形を作っていきます。
お写真が取れなかったので先生の手元のモニターをUPしますね。
  ピザの成型

このように周りがぷっくりと盛り上がった本格的なピザの形になりました。
ピザの成型

4 3の生地にピザソースを塗り、3等分に切ったプチトマトとピザ用チーズをのせて両面焼きグリルで
  約7分焼いて出来上がり。
マルゲリータ

マルゲリータ

5 4の上にサラダをトッピングして出来上がりです。
マルゲリータ
 丸パンはオーブンでこのように焼きあがりました。
丸パン

ベルメゾンさんおとなクッキングイベント参加の感想

パン生地をこねる時は、粉が飛び散ったりして大変ですよね。ベルメゾンさんのシリコーンボウルを使うととっても簡単に(力はいりますが)パン生地をこねることが出来ます。他の参加者の方も楽しそうにコネてられました。初めて使うときはうっかりと粉が飛び出してしまいましたが、コツさえつかめば粉が飛び散ることなくお子様でも簡単に生地コネができます。
生地を前の晩に作っておいて朝ごはんに魚焼きグリルで焼くだけで、簡単で美味しいオシャレなピザの朝ごぱんの出来上がりです。「30分でいろいろパンミックス」を使えば、休日の朝お子様と一緒に作ったり、とっても楽しい時間を親子で共有できると思います。
今回は何故かとってもあわただしくお写真を撮れなかったものもありますが、ベルメゾンさんの料理教室ではスタッフの方のサポートも充実していてとっても楽しい時間を過ごせることができました。お一人で参加されている方もとっても楽しそうにされていましたよ。
「30分でいろいろパンミックス」を以前から使っていますが、パンを買い忘れた時もあっという間に作れちゃうのでとっても便利!私はパンの焼き上がりの香りは幸せの香りと感じています。朝キッチンから焼き立てパンの香りが漂ってくると、至福の幸せな気持ちになります。そんな気持ちをお届けできたらいいな~

30分でいろいろパンミックスご購入はこちら>>>30分でいろいろパンミックス