大分臼杵の洋菓子☆はちみつ菓子工房・くにみ

大分県臼杵市にある、はちみつ菓子で有名なはちみつ菓子工房・くにみに行ってきました。お店の外観は右側は上のお写真で左側の入り口は、昔懐かしい風情のある店舗でした。右と左のなんとなくアンバランスなようなしっくりきているような作りも親近感がわきます。
臼杵くにみ



入り口を入ると目に飛び込むのはケーキのショーケースの中にある、コンクールで優勝したという、細かい細工の素敵なケーキ。なんて書いてあるのかしら?学生の時第二外国語はフランス語でしたが、全くわからず。もっと勉強しておけばよかったわ(笑)
くにみ-コンクールケーキ

はちみつ工房くにさんは、自社の養蜂場で採取した貴重な国産のはちみつを使った洋菓子をたくさん販売されています。私のお気に入りは、はちがとーという、はちみつのたっぷり入ったマドレーヌです。
くにミはちがとー

半分に切ると、はちみつがたっぷり入っているからなのでしょうか、とってもしっとりとしたマドレーヌです。娘が住んでいる臼杵に行くと、必ずお土産に買うのがはちみつ工房くにみさんのはちがとーです。
くにみはちがとー

はちみつ工房くにみさんの近くに住む娘のお気に入りは、可愛い牛乳瓶に入ったはちみつぷりんです。お店に行ったのは夕方だったので、ショーケースの中はほとんど売り切れ・売約済みばかりでした。このひはちみつぷりんが残っていたのが奇跡だそうです。
はちみつぷりん

ショーケースの後ろには、瓶詰めされたハチミツ・ジャムなどがずらりと並んだ棚があります。
臼杵くにみ

プレゼント・手土産にしても、絶対に喜んでもらえると思います。はちみつ工房くにみさんの洋菓子、臼杵に行ったら是非立ち寄ってみてくださいね。

詳しくは>>>はちみつ菓子工房・くにみ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする