たねやさん期間限定春の銘菓詰め合わせとクラブハリエ


たねやさんの期間限定の春の和菓子の詰め合わせを
娘の旦那様のおばあちゃんから頂きました。

たねやさんは滋賀県近江八幡市にある、とっても有名な和菓子の老舗です。
滋賀県に行くときは、度々立ち寄ります。
とても趣のある素敵なお店です。

たねや



お店の奥では、こちらで購入したお団子が食べられるスペースがあり
今ではとても珍しい、囲炉裏・おくどさんなどがあります。

お雛祭りのころに行くと、素晴らしいお雛さまが飾られています。

先日頂いた和菓子の詰め合わせは、こちらのたねやさんが期間限定で出されている
春の銘菓の詰め合わせです。
とっても上品なお味の和菓子です。

詰め合わせの内容は
花饅頭・花しぐれ・花こまめ・糸むすび・ふくみ天平の5種類の和菓子でした。

こちらの期間限定の銘菓は、
阪急オンラインショッピングで購入することができます。

管理画面に入ってから、赤い丸で囲った右上の商品検索のところに
「たねや」と入れれば、たねやさんの商品ページに行くことができます。

私は「クラブハリエ」と検索したので、検索窓は「クラブハリエ」となっていますが
お好きなメーカーを入れられれば、そのメーカーが阪急オンラインに入っていればヒットします。

~阪急百貨店オンラインショッピングへようこそ~

それぞれのお菓子の感想は、別の記事に順次書いていきたいと思いますが
今回この記事を書くにあたって驚いたことが1つありました。

近江八幡と言えばバームクーヘンのクラブハリエを思い浮かぶ方が多いと思いますが
和菓子のたねやさんとクラブハリエさんは系列店と言うことを初めて知り、とってもビックリしました!
和菓子と洋菓子の系列店なんですよね。

京都でも和菓子の老舗がシュークリーム店をされていますが
まさかクラブハリエがたねやグループだとは思いもよりませんでした。

何年か前に息子の滋賀県の友人が泊まりに来られた時に
お土産で持ってくてくださったのが、クラブハリエのリーフパイの詰め合わせ。
こちらもとっても美味しかったのを思い出します。

♪#10枚【株式会社クラブハリエ】リーフパイ 10枚入<お菓子・スイーツ><株式会社たねや・たねやグループ><CLUB HARIE>

たねやグループの和菓子と洋菓子
どちらも行列ができるぐらい美味しいスイーツのお店ですね。