年金|30年前の個人年金の率にビックリ!個人年金を元手に何する?

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
年金 貯蓄・投資

11月から年金を受け取ることが出来るようになりました。
年金もらうなんて、年齢を重ねた証拠のようなものなので
若い時は正直いややな~と思っていましたが
いざいただけるとなると、気持ちがとってもラクになってきました。

そうはいっても私の年金は国民年金。
厚生年金を受け取られる方からすれば、かなりの少額です。
ただ主人が個人年金に入ってくれていたので
その分はうれしいですね。
実際、個人年金が無かったらどうしよ~と思っていました。
個人年金様様です。

スポンサーリンク

個人年金

先日個人年金が1年間まとまって振り込んでいただけると連絡が入りました。
60歳から受け取り開始だったのですが
5年間個人年金受け取り 繰り下げいるので、額がかなり増えました。
ちまたで言われている
お宝個人年金受け取り 繰り下げですね。
ほんとにお宝でした。
年金を受け取るまでと、5年間我慢して人生初のパートを初めてよかった~

昔の個人年金なので、かなり率がよく
5年延長するだけで、200万以上ふえました。

昔の同僚が銀行員さんだったので
「もった掛けとけばよかった~」と話したら
「保険とか年金とかはそういうもんです(笑)」とおっしゃっていました。

掛け金6780円の個人年金が
5年間のばすだけで、1年の受取額が約61万円。
でも個人年金からも厳選ひかれるんですね( ;∀;)
それも4万円も!

そこで、ふるさと納税を思いつきました。

ふるさと納税

ふるさと納税 ジビエ
昨年息子がふるさと納税でいただいたジビエ!
私の本業は料理家なので、
料理を発信できる返礼品を探したいと思っています。


鹿肉 お楽しみ 計 1.2kg セット

投資

投資
年金をもとに投資をはじめようと一念発起!
現在調べ中です!


私達夫婦は贅沢はしていないのに
貯金があまりありません。

このままでは子供たちに迷惑をかけるので
日々思い悩んでいましたが、
老後のため、子供たちのために今更ですが投資をしてみようかと考え中。

NISAとかいろいろありますが
数字に弱い私は、なかなか重い腰が上がらず。
おまけにしっかりと勉強しないと1歩踏み出せない性格がよくないんですよね~
きっと……

頭の隅にはありましたが
忘れていた個人年金を有効活用したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました