ピンポイントで冷やす卓上クーラー ここひえ(ショップジャパン)を使ってみた感想

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
ここひえ 季節家電

エアコンでは冷えすぎる・エアコンが苦手・家族との体感温度が違うなど、夏になるとエアコンにまつわる悩みが満載!そこで軽量で持ち運びしやすい卓上クーラーここひえ(ショップジャパン)なら、暑がりの人がエアコンが苦手な家族と同じ部屋にいても「ここひえ」を使えば、家族でもめごとなく快適に同じ部屋ですごせるので家族円満!電源がUSBなのでモバイルバッテリーさえあれば戸外でもどこでも使えるからとっても便利です!
卓上クーラー「ここひえ」をショップジャパンさんより商品提供していただきました。

2021年リニューアルここひえは首振り機能付き!
毎年ユーザーに優しくなるショップジャパン「ここひえ」です。

スポンサーリンク

ここひえとは

ここひえ

ショップジャパンのここひえは、名前の通りここだけ冷えるので、寒がりの人と暑がりの人が同じ部屋で快適に過ごせたりそのような使い方が出来ます。必要な人の場所だけ涼しくできる卓上クーラーです。

エアコンじゃないのになぜ涼しい風が出るの?

ここひえは給水タンクに水を入れ、水が蒸発するときの気化熱を利用する「ハイドロチルテクノロジー」の技術を使用しています。室温よりも13度低い風を作れますが、エアコンのように冷えすぎず優しい涼しさを得ることができます。

また扇風機は熱い空気をかき回すのでムッとした風邪ですが、「ここひえ」は給水タンクに冷たい水を入れ蒸発するときの気化熱を利用しているので、扇風機と比べて冷たい風が出ます。
より冷たい風を出したいときは、給水タンクの水に氷を少し入れるとさらに涼しい風がでます。

ここひえの使い方

ここひえ
「ここひえ」の横にある給水タンクが入っている場所のふたを開けます。

ここひえ
給水タンクを取り出し、水を入れる。MAXで360mlなのでそれ以上は入れないように
本体に給水タンクを戻す。

ここひえ
「ここひえ」はUSB電源で、専用のUSB電源アダプターもついているので、どこでも使うことが出来ます。


モバイルバッテリーがあれば、海・キャンプなどアウトドアの時の暑さ対策にも!

ここひえ
本体背面にある電源ポートにL字のコネクタを差し込み、USBケーブルは溝にそわせられるので、ケーブルがごちゃつくのを防げます。

ここひえ
ここひえの上の部分にあるスイッチをオンにすると緑のランプが点灯します。

ここひえここひえ
ここひえここひえ
スイッチの下にある「ライト」のボタンを押すと給水タンクの照明の色と明るさを調整できます。

色は初期値は緑色で、ボタンを押すたびに照明の色が変わります。照明の色は全部で7色で循環させたり、気に入った色の照明にしたりとお好みで楽しめます。部屋のムードランプとしても利用できますね。


ここひえのメリット・デメリット

ここひえのメリット

ここひえが使いやすい理由

給水タンクに水を入れて使う水が蒸発する時の気化熱を利用して冷やすので、涼しさの欲しい人の周りだけ冷やすことができます。給水タンクに小さい氷を入れて使うとさらに冷たい風が出ます。
「ここひえ」はピンポイントで冷風を送るもので、エアコンと一緒に使うとより快適になります。
重さはたった1.1kgなので手軽に持ち運びができ、お年寄りも簡単に持ち運んで場所の移動できる!

ここひえのデメリット

使っていて気になったところ

静かな夜間、弱で使用した場合も使用音が少し大きく感じる人もいる。ちなみにわが家では私は気になりませんでしたが、少し神経の細い旦那さんは気になったようです。なれれば全く気にならなくなった言っていました。
スイッチをONにすると、スイッチ部分がグリーンに点灯します。真っ暗な部屋でないと寝られない人にとっては少し明るく気になると思います。
デメリットというほどではありませんが給水タンクが小さめなので、約5時間余りすると水が無くなってしまうため、長い睡眠をとられる方には朝方には水はなくなっている可能性があります。

ここひえの取扱説明書を失くしたので、ショップジャパンのチャットで問い合わせてみた

ここひえのフィルターのお手入れをしようと、取扱説明書を探してみると、どこにしまったのかわからなくなって、ショップジャパンのチャットサービスに問い合わせてみました。とっても丁寧に教えてもらって大満足!

ジャパン サポートセンター

ショップジャパン サポートセンター

ショップジャパン サポートセンター

ショップジャパン サポートセンター

こんなに面倒くさい質問にも懇切丁寧教えていただいて、チャットの最後はこのようにして終了しました。
ショップジャパンのチャットサービスはとっても使い勝手が良かったです!
ショップジャパン サポートセンター

ここひえのお手入れで大切なこと

2日以上使用しないときは風量を「強」にして運転し、防カビ抗菌フィルターを必ず乾燥させてください。水分が残っているとカビの発生、嫌な臭いの素になります。

給水タンクの水が無くなっていても防カビ抗菌フィルターが湿っている時があるので、風量「強」で約12時間動作させて完全に乾燥させてくださいね。季節の終わりの片付ける時も同様に乾燥させて、次のシーズン快適に使えるようにしてくださいね。

ここひえを便利に使える場所

キッチンの熱中症対策に

キッチン
夏場になると火を使うキッチンで熱中症になる主婦が多くおられます。お料理に夢中になっていて気分が悪くなった経験をしたというお心あたりありませんか?気が付いた時には取り返しがつかなくなってしまう熱中症。

特に狭くて火を使うキッチンでは、扇風機を使うのもガスの火が気になすね。知らない間にガスの火が消えていたりした大変!
「ここひえ」なら名前のごとく「ここだけ冷やせる」ので、狭いキッチンでも安心して使えます。コンセントが無い場合でもUSB電源なので、モバイルバッテリーもしくはパソコンがあればどこでも使うことが出来るのでとっても便利です。

高齢者の熱中症対策に

高齢者
高齢者の方にはエアコン嫌いの方が多くおられます。というのは歳を重ねると熱さが感じにくくなるのが原因だそうです。またエアコンは体を冷やすという事で嫌がる方も多いと聞きます。
「ここひえ」なら寒すぎず暑すぎずで、優しい風が出るのでそのような方にも喜ばれます。

お留守番のペット熱中症対策に


家族が外出中のペットのお留守番。当然のことながら部屋の温度は熱くなります。夕方の西日のあたるお部屋は蒸し風呂状態です。

チワワなどの小型犬は暑さに弱く、外出の際は冷房を入れて出かけられるご家庭も多くあります。でも1日中留守をするのにエアコンをつけっぱなしで出かけるのは電気代が気になる!

1時間の電気代はエアコン(6畳タイプ)は3.51円 ここひえ 0.14円。(使用条件により異なります)
「ここひえ」を8時間つけっぱなしで使った場合でもたった1.12円です。6畳タイプのエアコンの1時間の電気代は3.51円。8時間つけると単純計算で28.08円。

1日だけでもエアコンと「ここひえ」の電気代を比較してみると、「ここひえ」のほうが26.96円もお得です!
外出するときに、ペットのケージのそばに「ここひえ」を置いてくとペットの熱中症対策にもなりますね。
 最近は地球温暖化で年々猛暑になっていきます。その時々の暑さに合わせてご使用を変えてくださいね。

寝苦しい夜に

私はエアコンをつけっぱなしで夜寝るのが苦手です。そんな私には「ここひえ」のように、あまり冷えすぎず、空気が乾燥することなく涼しく一晩つけられる「ここひえ」はとっても重宝です。

気になるここひえの電気代

電気代

1時間の電気代はエアコン(6畳タイプ)は3.51円 ここひえ 0.14円。(使用条件により異なります)
「ここひえ」を8時間つけっぱなしで使った場合でもたった1.12円です。6畳タイプのエアコンの1時間の電気代は3.51円。8時間つけると単純計算で28.08円。

タイトルとURLをコピーしました