お孫ちゃん初節句|安藤人形店 三代目安藤桂甫作

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
お孫ちゃん初節句 孫のお祝い事

わが家の都合で少し早めの初節句。
お雛様は、京都の安藤人形店の三代目安藤桂甫作の7段飾りです。
京雛なので、お内裏様とお雛様の場所が少し違います。お雛様は左側、お内裏様は右側です。

スポンサーリンク

安藤人形店 三代目安藤桂甫

安藤人形店 ひな人形

安藤人形店のお店に行くと、沢山のお雛様の中から気に入ったお雛様を選ばせていただけます。お雛様と一口に言っても、お顔が全然違うんですよね。お雛様のお顔にも流行があるようで、今は少し目が丸い感じのお顔ですね。でもやっぱりわが家の好みは昔ながらの、少し細い目を選びました。

安藤人形店 ひな人形

安藤人形店 ひな人形

安藤人形店 ひな人形

孫のためのお雛様はお内裏様とお雛様を選んだあとは、三人官女・五人囃子と気に入ったものを選びますが、なかなかどれが良いのかわからず、三代目安藤桂甫さまに選んでいただきました。娘の婚家でも、とっても喜んでいただけて感無量。嫁ぎ先はお寺なので御朱印の方・檀家さんにも褒めていただいたようでとっても嬉しかったです。


娘の3段飾りを7段飾りとして初節句

実はこちらのお雛様、三人官女までは娘のために私の父が選んでくれたものです。
娘はこのお雛様がどうしても良いということで、お寺さんに飾るには三段飾りでは小さすぎるため、安藤人形店に相談させていただいたところ、下の段のお雛様を今あるお雛様に合わせて購入できるということをお聞きして、お店に行ってきました。

安藤人形店さんはとっても親切なお店で、25年余りたつ娘のお雛様をきれいにしていただいた上に、箱なども新しくして下さり、九州の娘の嫁ぎ先に送っていただきました。
良いものは受け継いでいきたいという嫁ぎ先のご両親のお考えもあって、このような形をとらせていただきました。
>>>安藤人形店

初孫の初節句

2017年1月に生まれた初孫ちゃんの初節句。あっという間の1年1か月。大きくなりました。感無量とはこのことですね。
赤ちゃんの成長って、本当に早いですね~
もう赤ちゃんじゃありません。子供です^^

初節句の記念撮影の時、私たちに1つずつおみくじをひいてくれました^^
一生懸命奥の方に手を入れてとっているのが、またまた愛おしい♪
こんなに小さいときから、お着物に慣れ親しんでます。
着こなしも素敵でした^^
初節句

泣いていても、ごんたさんしていても、何をしていても愛おしい^^
目に入れても痛くないっっていうのは、まさにこのことですね。

お祝いのお膳
お孫ちゃん初節句

こんなに立派にしてくださって、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に娘は幸せ者ですね。

三越特選のひな人形 2019|リヤドロ 節句コレクション

三越特選のひな人形 2019は2018年11月28日(水)から2019年2月15日(金)午前10時まで
つるし雛・木目込・お雛様とお内裏様だけの1段飾りから7段飾りまで。多種多様のお雛様がそろっていて、見てるだけでわくわくしちゃいますね。
>>>【三越】三越のひな人形(雛人形) 2019

日本の伝統のお雛様が、スペインが誇るポーセリン(磁器)アートのメーカー、リヤドロから2019年の節句コレクションとしてもそろえられています。
2018年9月に生まれた2人目の孫は男の子!つぎは端午の節句です。
>>>【三越】リヤドロ 節句コレクション

>>>【伊勢丹】リヤドロ 節句コレクション

タイトルとURLをコピーしました