NHKまる得マガジン|おうちで楽しむ極上コーヒー の岡田章宏さんのオカフェで極上カプチーノ

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
オカフェ 京都

NHKまる得マガジンの「おうちで楽しむ極上コーヒー」の岡田章宏さんの京都にあるカフェ「オカフェ」に行ってきました。

スポンサーリンク

Okaffe kyoto

岡本彰浩さんの「オカフェ」は、京都の中心 四条通りを一本南に下がった通りの細い綾小路通にあります。
細い路地を覗いてみると、岡田彰浩さんのシルエットが目印の「オカフェ」が見えます。
オカフェ

お店に入ったのは午後4時を少し回ったころ。店内には若い女の子がたくさんおられました。50代の私たち、少し場違い?と思ったりしましたが、そのうち年配の方も入って見えたのでちょっとホッとしました。

NHKまる得カフェの放送の通り、カウンター内にイケメンの岡田章宏さん。とっても気さくな方で若い女性に人気があるのがすご~くわかりました^^

珈琲はダンディーブレンドとパーティーブレンドの2種類。ダンディーブレンドは深煎り、パーティーブレンドは浅炒りということで、パーティーブレンドをチョイス。

私はラテアートが見たかったので、カプチーノをチョイス。

濃厚なエスプレッソの泡の上にたっぷりのフォームミルクをのせたカプチーノ。
私はあま~いコーヒーが大好きで、お砂糖は外せないのですが、オカフェのカプチーノは、お砂糖なしでも美味しく頂けました。エスプレッソのうえにのっているフォームミルクが、他の珈琲店よりもすごく濃厚で甘みが感じられ、お砂糖なしでも美味しく頂けました。



カウンターにふと目をやると、カウンター内で岡田章宏さんがお店の女の子にラテアートを教えてられました。カウンターに座ればよかったと思った瞬間でした。

毎朝お気に入りの豆を挽いて、カップ1杯の珈琲を淹れるのが私の一番の楽しみです。挽きたての豆の香りに癒され一日がスタートします。
おうちカフェが流行っているので、TVでも美味しいコーヒーの淹れ方の特集を度々目にするようになりました。その度に録画をして勉強しています。
2017年12月~2018年1月にかけて、NHKのまる得マガジンで、おうちで楽しむ極上コーヒーが放送され、本屋さんでNHKのテキストを見かけて購入して、録画とテキストで勉強中。

勉強すればするほど、オカフェに行きたくなりました。せっかく京都に住んでいるのだから、絶対に行きたいですよね。友人を誘って行ってきました。とっても美味しいコーヒーにご満悦です。

まる得マガジン おうちで楽しむ極上コーヒーのテキスト内の岡田章宏さんの言葉。

コーヒーはリラックスするための飲み物。
誰かのためにいれる一杯も、自分のためにいれる一杯も、楽しみながら、遊びながら、いれる。
そうすると飲む時間だけでなく、いれる時間も楽しいひと時になります。

まさにそのとうりですよね。楽しみながら、遊びながらいれると美味しいコーヒーが淹れられるという意味が分かるような気がします。
番組内で言われていた、コーヒー豆をミルで挽いている時間も極上の時間?だったかな、そんなことをおっしゃっていました。

私が朝使っているのは、機械でブ~ンとあっという間に曳けてしまうミルですが、手動のミルで曳く時間も素敵!娘のところで曳かせておらったときに感じたので、次はコーヒーミルが欲しくなってきました。
それとラテアートをするピッチャーもね♪
自分のためにお気に入りの豆を挽いて入れるコーヒーは最高ですね。

私の欲しいコーヒーミルは、カリタ 手挽きコーヒーミル クラシックミル。娘のところのコーヒーミルはフタが無かったので豆が飛び出して挽きにくかったので、フタつきがいいかな~なんて探してみたらありました

>>>Okaffe Kyotoオカフェキョウト

京都市下京区
綾小路通東洞院東入ル 神明町235-2
075-708-8162

Okaffe kyoto 嵐山

Okaffe kyoto 嵐山
2019年7月10日にオカフェの嵐山店がオープンしました。京都嵐山の渡月橋のある中之島公園のなかに、突如現れた今風のカフェがOkaffe kyoto 嵐山。老舗の日本料理屋さんが立ち並んでる中にひときわ目立つおしゃれなカフェです。
Okaffe kyoto 嵐山には、Okaffe kyoto 嵐山にしかない「パンどら」は抹茶味とお肉を挟んだタイプの、スイーツと食事系の「パンどら」!まだ食べてませんがコーヒーにとってもよく合うそうです。

Okaffe kyoto 嵐山は焙煎所として、ドイツでも修行をされた焙煎士の方がおられます。コーヒーは焙煎するとすぐに味が参加していくので、焙煎所を兼ねているので、本当のコーヒーの旨さを味わえますね。

Okaffe kyoto 嵐山
〒616-8383 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町 官有地 朝乃家内
075-756-2997

Okaffe kyoto 嵐山は中之島にあり、渡月橋を渡って反対側には「% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)京都2号店」があります。京都で今一番熱いコーヒーの有名店が嵐山に2件もできました。飲み比べてみたいですね。

嵐山アラビカコーヒー「% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」京都2号店
京都で話題のコーヒーショップ「% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」嵐山渡月橋すぐ近くの、京都2号店へ行ってきました。GWの娘の帰省で、旦那さまから「% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」のタンブラーをお土産に買ってきてというリクエストで、アラビカコーヒーのタンブラーを購入!
タイトルとURLをコピーしました