京都で一番古い八橋やさん☆本家西尾八橋の「おまん」

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
京都

ブログランキング・にほん ブログ村へ

京都のお土産物スイーツの情報です♪

京都生まれの京都育ちの私
生粋の京女です♪

その京女の私のオススメの八橋は
本家西尾八橋さんの「おまん」

本家西尾八橋 >>> 公式HP

アラフォーの私が知ったのが、約30年前。
それも福岡県の友人が教えてくれました。

だって、京都に住んでいたら、京都のお土産ものって買わないものね。

その福岡の友人が、大学のなが~いお休みの時に実家持ってかえるお土産に
本家西尾八橋さんの「おまん」を探していたのが始まりで知りました。

はじめ
「おまんってどこに売ってるの?」
「は~?おまんってどこでも売ってるやん」

と言うのは、京都ではお饅頭のことを「おまん」と言います。
だから話が全く通じなかったんですね~

よくよく聞いてみると
「皮が八橋の味で、中にあんこが入っていて美味しいのよ~」

「それって、おたべやん」

でも違ったんです。
友人が正しかったんです(笑)

探してみると、京都で一番古い八橋やさんに「本家西尾八橋」さんと言うところがあるのですが
そこにしか売っていない商品だったんです!
その名は「おまん」

それから、京都人なのに
余りの美味しさにつられてしまい
「おまん」を度々購入するようになってしまいました。

だって、美味しいんですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中を開けてみると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「京で一番古い八橋やさん」って書いてるでしょ♪

1年ほどこの「おまん」とご無沙汰の間に
「おまん」の形が変わっていました。
以前は、まんまるだったのが、楕円形?
私には節分の「おたふく」のように見えますが、に様変わりしていました。

割ってみると、中にはあんこが入っているのは以前と同じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お味も、以前と同じですが、
形状が変わったせいか、あんこが少なくなった気がしたのは
私の気のせいかしら???

でもね、お味はそのまま美味しい「おまん」でした。

最近は京都の老舗のお土産物屋さんが
とってもオシャレに変身して、
オシャレなカフェなども沢山あるんですよ。

おたべにしても、今はいろいろなお味が出回っています。

でもね、やっぱり私は昔ながらの
「おたべ」「八橋」「聖」「おまん」が大好きです♪

タイトルとURLをコピーしました