アマゾンアカウントが不正利用された!!!

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
生活

PCを見ると
「ご注文ありがとうございます」のアマゾンからのメール。
?????
何も注文していないのに?
開けてみると、びっくり!
アマゾンの書籍Kindle版が大量に注文されました!
合計金額が42.705円。
心臓バクバク!手が震えました!

スポンサーリンク

アカウント不正利用されて最初にしたこと

ふるえる指で、アマゾンさんの電話番号を検索。
アマゾンさんの管理画面下にカスタマーサービスのところから
電話ができました。
フリーダイヤル:0120-999-373

初めにアカウントの確認で、メールアドレスを言わないといけませんが
もう頭の中が真っ白で、メールアドレスを何回言っても正しく言えず
声はきっとふるえていたと思います。
アマゾンさん丁寧に対応していただいて、落ち着いて何度か言い直して
やっと言えました・・・

後でよく見てみると、20分ぐらいの間に23冊。
でも全部の注文メールが届いてなかったんですけど?

アマゾン担当者の方に相談

担当者の方にそうだんすると、
今日の購入は他の家族と言うことは考えられませんか?」と言われたので
家族のだれも、私がKindleで本を読んでるということを知らないこと。
今日は誰もいないのでPCを開ける人は私以外に無いということ。
アマゾンの私のアカウントを利用する家族はいないこと

この事を伝えました。

調査に1~2週間かかるということで、
調査している間に再び同じことが起こるのが怖いので
どのようにしたらよいのかを相談したところ、
クレジットカード情報は漏れていないので、安心してくださいということと
パスワードの変更をした方が良いでしょうということで
さっそくパスワードを変更しました。

頭の中が真っ白になっているので、パスワードの変更場所も見つけられず
この間にまた不正アクセスされたらどうしよう・・・
そんなことばかりで頭の中がいっぱいになるから
余計にパスワード変更の箇所がみえませんでした・・・

クレジットカード会社に連絡

念のため、クレジットカード会社に連絡をいれました。
アマゾンで使っているクレジットカードは2枚。
頭の中が真っ白だから、どのカードか思い出せない・・・
とりあえず両方に電話することにしました。

クレジットカード会社にお願いしたこと

不正利用が起こったのが午後一時過ぎ。
気がついたのが(たまたまPCを開けたのが」2時過ぎの早い段階だったので
不正利用が全て反映されていませんでしたが、電話をしている間に全部反映しました。

アマゾンに先に連絡を入れているので、アマゾンさんが対応されているため
クレジットカード会社の方では、一度使われたカードは怖いので
カードを止める手続きだけをしました。

初めは「引き落としを止めてもらう目的」で連絡しましたが、
そちらの方はアマゾンさんが、対応されているはずと言うことで
カードを止めて再発行していただくことになりました。

再びアマゾンさんに電話

アマゾンに電話して、先ほどの担当者のお名前を言い
変わってもらえるかを聞いたところ、担当制では無いのでと言うことでした。
でも今度の件は、どの方でも対応できるようになっていて
初めから説明することはなかったので、ホッとしました。

不正利用された分をキャンセル出来るかどうか聞いてみると
既に返金処理されているとのことで、安心しました。
先ほど連絡したカード会社は楽天カードですが、
楽天カードの場合は、毎月10日が閉日で、その前に処理された場合は
引き落としは無いということを聞いていたのでひとまず安心。

それにしても、アマゾンの不正利用を耳にした事はありますが
自分が被害にあうなんて思ってもいませんでした。

通販で購入するとすぐに注文確定メールが来るので安心なのですが
PCはいつでも開けていないので、今回はたまたまタイムリーに開けて気が付きましたが
しばらくPC開けないこともあるので、もしそんな時に不正利用されていても
気が付かないと思うと(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル
スマホのEメールも最近容量が多すぎる為に入って来なくなったのであてにならない。
Gメールに変更してもいいですか?と聞くと、
「フリーメールはお勧めしません」という回答でした。
じゃあ、どのメールを使ったらいいのかしら・・・
悩む~

何故Kindleの不正利用なの?

今回の不正利用は、アマゾンさんの迅速な対応で、事なきを得ましたが
疑問に感じたことはKindleを不正利用しても
私のKindleのアプリに追加されるだけなので
不正利用した人は何の得にもならないのに
何故Kindleの不正利用なのかです。
皆さんそう思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました