伊根町舟屋群|夏の京都からの日帰り旅行(その1)


旦那さんと久しぶりにお休みが合って、以前から行きたかった伊根町に日帰り小旅行に行ってきました。京都縦貫道全線が開通してから初めての丹後。昔は時間がかかり日帰りするには大変でしたが、驚くほど速くなったのにビックリ!お盆休みで混んでいましたが、京都府長岡京市から伊根町まで片道3時間弱で着きました。丹後にすご~く行きやすくなりました。




味夢の里と伊根町観光情報GET

味夢の里
こちらの画像は別の日に撮影。
毎日忙しい中の久しぶりの遠出だったので、行先だけ決めて観光情報などは全く調べていませんでした。ナビも古いのであてにならず、まずは丹後の地図をもらいに京都縦貫道唯一のサービスエリア「味夢の里」の観光案内所に立ち寄りました
>>>京丹波 味夢の里

味夢の里
観光案内所には京丹後・丹波のいろいろな情報のパンフレット・地図が置かれています。しばらくすると男性の職員さんが来られたので伊根町までの行き方を尋ねると、観光スポット・写真スポット(インスタスポット)などを詳しく教えてくださいました。いただいた地図にボールペンで印までつけてくださいました。
観光案内所は9時からですが、初めはパンフレットの整理などで席におられないようですが、すぐに来られるのでご用の方は少しの間待っていれば詳しく教えてくださいます。

味夢の里は高速道路からも一般道路からも入れるサービスエリアで、道の駅めぐりが趣味の私たち夫婦は普段からよく立ち寄る道の駅です。
味夢の里
こちらの画像は別の日に撮影。
一般道から入る駐車場内は比較的すいていて、テーブル席もたくさんあるので、道の駅で購入したお弁当等を食べるゆったりとしたスペースがあります。

味夢の里
こちらの画像は別の日に撮影。
階段を降りると広々とした塩谷古墳公園があり、お散歩するのに最適です。
>>>塩谷古墳公園

由良サービスエリアで休憩

由良サービスエリア

由良サービスエリアはサービスエリアといっても、自動販売機と少しの特産品があるだけで、ほぼトイレ休憩のみのサービスエリアです。由良サービスエリアにはごみ箱が無いのにビックリ!「旅の恥はかきすて。防犯ビデオがまわっています」というような表示があったと思います。
自分たちが出したごみは、責任もって持ち帰りましょうということですね。

由良サービスエリア
特産品はシカの・イノシシのキバのキーホルダーなどを販売されていました。

由良サービスエリア
こちらではラスク・乾物などが販売されていました。

由良サービスエリア
50代後半になると骨粗鬆症が気になるのでとろちくりんを購入。すり身とちりめんじゃこの珍味で、酢の物・お吸い物にも入れると美味しいそうです。わが家ではきっとお酒のおつまみになりそうです。

由良サービスエリア
由良サービスエリアには広い芝生の広場があり、子供たちがのびのびと遊びことができます。愛犬の方は糞尿をさせないでください、と書いていたので「愛犬は芝生に入れないでください」ということだと判断しました。


インターを降りてからの伊根町へのアクセス

伊根町-夏日帰り
京丹波縦貫道の与謝天橋立インターでおりると、信号を天橋立方面に右折。

伊根町-夏日帰り
そのあと78号線を道なりに進むと伊根町につきます。

伊根町
味夢の里の観光案内で教えていただいた、舟屋群全体を見られる対岸の場所で伊根初の写真撮影。

伊根町
日本海の海はきれいと評判ですが、伊根町の海は格別です。こんなに底まで透き通って見えます。本州でこんなにきれいな海って他にあるのかしら?水のきれいさに感動!

向井酒造

向井酒造
そのまま78号線を進むと舟屋群の場所に出ますが、その前に伊根町を代表する酒蔵の向井酒造があります。私の伊根町日帰り旅行の目的の一つの向井酒造に無事到着。

向井酒造
快く写真撮影を承諾していただいたので店内の撮影とプチ取材させていただきました。

向井酒造
目的のお酒、京の春・伊根爛漫などが入っている冷蔵庫です。
伊根爛漫について、詳しく説明していただきましたので、向井酒造さんの特集を別ページで書きたいと思います。

向井酒造
向井酒造さんに入ってまず購入したのが目的のお酒ではなく、あまりにも暑かったので酒かすアイス(笑)麹の風味が生きていて美味しいアイスクリームでした。

向井酒造
あまりにも暑くって早く食べたかったので中身のお写真を撮り忘れました。赤米の酒かすを使っているのでほんのり紫色のアイスクリームでした。


伊根町舟屋群観光案内所

伊根町観光案内所
こちらで伊根町のおすすめスポットなどを詳しく教えてくださいます。

伊根町観光案内所
中では特産品とお野菜が少し売っていました。

舟屋食堂
観光案内所の2階には舟屋食堂があり、お食事も楽しめます。

伊根町舟屋群観光案内所前の風景

伊根町観光案内所前
観光案内所は伊根舟屋群を見渡すことができます。

伊根町観光案内所前舟屋
一番近くから舟屋を見ることが出来ました。

伊根町観光案内所

伊根町観光案内所前
ベンチも舟の形をしています。

伊根町観光案内所前

伊根町観光案内所前

観光案内所前は舟屋を一番近くから見ることができるスポットです。

伊根町舟屋群 駐車場

伊根町に行くには車が便利ですね。マイカーで行かれる方が大半だと思います。そこで気になるのがそもそも駐車場がどこにあるのか?そして駐車料金ですね。伊根町の駐車場料金はビックリするほど安いです!本当にびっくりしました!2018年4月から値上がりしたといえ、それでも安いです。

舟屋群の観光に近い駐車場は2つ。伊根町にはコインパークは多分この2つしかないと思います。

伊根町観光案内所
1つめは観光案内所横と前の駐車場です。

伊根町観光案内所前
伊根町伊根浦公園駐車場の料金です。30分までは無料で、あと30分ごとに100円です。ただ伊根町伊根浦公園駐車場は観光案内所前にあるので、混んでいて止められませんでした。

伊根町
観光案内所を通り過ぎて道なりに右に回ったすぐのところにある伊根町七面山駐車場です。岸壁沿いにありその場所からきれいな伊根の海と舟屋を見ることができます。こちらからの風景はTVなどでよく見る風景です。

伊根町観光案内所前
伊根町七面山駐車場の料金も伊根町伊根浦公園駐車場の料金と同じく、30分まで無料、それ以降30分ごとに100円でした。

道の駅舟屋の里 伊根

次に向かった先は、道の駅舟屋の里 伊根の展望台です。詳しくは別記事で。
ユーチューブに上げた風景をお楽しみくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする