ノートパソコンを手軽に持ち運ぶには?

PC

ここ数年お仕事でノートパソコンを持ち歩くことが多くなりました。以前は15.6インチのノートパソコンをパソコンバッグに入れて、手荷物と2つ持ち歩いていました。
ノートパソコンだけでもすごく重く、お仕事のあくる日は足・腰が痛く大変でした。昨年13.5インチのノートパソコンを買い替えしましたが、それでもまだ重い・・・

7月末に届いたHPのPC。やっとこさWindows10を使いこなせるようになりました。 Windows7からWindows10...




持ち運びやすいノートパソコンのサイズ


以前使っていた15.6インチのノートパソコンは、持ち運びするにはギリギリの大きさです。外出時パソコンを持って出るということは、たいていの場合外で仕事をするということですよね。そうするとパソコン以外にアダプター・マウス等々付属部品も一緒となると、かなり重いです。


ここ数年カフェで仕事をしたり、セミナー・勉強会とノートパソコンを持って出かけることが多くなってきました。その度に少しでも軽くしようと考えますが、15.6インチではやはり大きすぎます。そう思って昨年購入したノートパソコンは13.5インチ。でも人間ってなれるんですよね。今では13.5インチでも重い。でもそれ以上小さいサイズだと50代の私にとっては目が見にくいんですね。というわけで50代の女性が持ち歩くには13.5インチが限界かも。

ノートパソコン持ち歩き用バッグ

女性の場合

現在は女性も仕事でノートパソコンを持ち運ぶことが多くなりましたが、持ち歩きようのパソコンバッグといえば、男性用が多く女性用はほぼ見かけません。私も以前はパソコン専用のバッグを使っていましたが、女性はとかく荷物が多いところにパソコン用の大きなバッグを持つと、着く頃には疲れて仕事になりません。
こんなに持ち運ぶようになると想定していなかったので、旦那さんのパソコンバッグを使わせてもらってました。

メンズのパソコンバッグでも、女性がもっても大丈夫なデザインももちろんあります。
以前はブラック・グレー・ネイビーの3色でしたが、ホワイトに近いウィートというカラーも加わりました。このカラーなら女性でも持ちやすいですね。ブラック・グレーも好きですが、私的にはなんとなくパソコンバッグと思うと男性用に感じてしまいます。

このひらくPCバッグはスタンディングタイプで立てたまま使えるので、外で作業するときにとっても便利です。

私が実際使っているパソコン用バッグ

結局私がパソコン用バッグとして使っている鞄は、バケツ型のメンズのビジネスバッグです。

この中にパソコンのインナーケースを入れて使っています。

このように使っていますが、本音はインナーバッグ無しでそのまま入れたいぐらいです。少しでも軽くして出かけたいんです。このインナーバッグは持ち手がついているので、荷物が多くなるとバッグから出して持てるのでとりあえず使っています。

勉強会するときに友人が持ってこられるバッグも、楽天市場で購入したという普通のトートバッグ。

まとめ

女性の持ち歩きようのパソコンは、大きめのトートバッグがオシャレに持ち歩き出来るという結果になりました。
少しでも楽に持てる方法としては、リュックにお財布などの小物を入れて、手にはパソコン専用バッグを持つというのも良いアイデアかも!

娘の新しいバッグ Tory Burch all-t BACKPACK。とっても使いやすそうなBACKPACKです。蓋の部分に大きなTory Burchのロゴが入っていて素敵です。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする