私の大好きな「きびだんご」|岡山土産と言えば「きびだんご」

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
スイーツ

私の大好きな「きびだんご」
岡山のお土産は、いろいろ沢山ありますが
私が子供のころから大好きなのは、「きびだんご」
私的には、岡山土産は「きびだんご」しか考えられな~いと言うほど
大好きなんです

先週、主人の東京の友人が岡山出張の帰りに大阪で降りて
わざわざ主人と待ち合わせて、通天閣の方の串揚げ屋さんで1杯飲みに行った時
「奥さんに。小さいけどお土産」といって渡されたのが
「きびだんご」

あれ~?私、喋ったことあったかしら?というほど
私にドンピシャのお土産です。
小さくったって、なんだって良いんです!
「きびだんご」なら、いつでも大歓迎(笑)

でもね、今回頂いたのは
「黒糖のきびだんご」なんです。
「黒糖のきびだんご」ってあったんですね。
初耳~です。

あけてみると、やっぱり鬼さんがおられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして中から出して並べてみた~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージの模様はやっぱり同じだけど、色は黒糖なのでベージュでした。

そして中の色は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっぴりベージュ。
そして肝心のお味は、そんなに黒糖と言うわけでなく
でも黒糖の風味がちょうどいいくらい。
黒糖大好きの人には少しもの足りないけれど
黒糖が苦手な人にも食べられるくらいの、ちょっぴり黒糖の風味の「きびだんご」でした。

鬼さんのしおりの中を開けてみると

鬼のみやげと書いてあり

むかし、むかし、桃太郎の鬼退治。
そのお話には、つづきがあったそうな。
「ヤイ、どうだまいったか」
鬼たちは反省して、
みんなと仲良くする約束をしたそうな。
「ところで、どうしてきみはそんなに強いんだい?」
「これを食べてごらん」と桃太郎。
もらったのはきび団子。
「なるほど、なるおど!」鬼も納得。
さてさてそれから数年後、
鬼たちは、鬼が島で採れたおいしいおいしい黒糖でつくったきびだんごを
おみやげにもってきました。
みんなでパクリ!
さすがの桃太郎も、この味にはビックリ!
「鬼さんまいった、こうさん、こうさん」
みんなニコニコめでたし、めでたし。

という続きがあったんですって。
初めて見ました。
黒糖のきび団子と桃太郎の民話の続き。
みんな仲良くするのが一番ね。

タイトルとURLをコピーしました