笹谷伊織 毎月限定販売どら焼き

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
京みやげ

京都の老舗和菓子を笹屋伊織さんの、毎月20日・21日・22日のみ
限定で売り出される「どら焼き」です。

>>>笹谷伊織公式オンライン

毎月この3日間だけしか売られていないのでデパートに行っても、なかなかタイミングが合わずずっと気になっていましたが、購入に至りませんでした。
ところが先日、お土産で頂きました。そのお客様も「限定に弱いんです(笑)」とおっしゃって「限定」につられて買ってきていただいたそうです。

パッケージはこのように羊羹のようなんですよ。
笹谷伊織 どら焼き

箱を開けてみると、何やら巻き物のようなものが入っています。
笹谷伊織 どら焼き

そして包みをあけると、今度は竹の皮に包まれています。
笹谷伊織 どら焼き

竹の皮に包まれた「どら焼き」って、いったいどんなのかしらと
そ~っとあけてみると、
笹谷伊織 どら焼き

すご~く変わったどら焼きでしょ。
少し切ってみると、バームクーヘンのような記事の中に餡子が入っています。
笹谷伊織 どら焼き

>>>笹谷伊織公式オンライン

どら焼きと言えば、どらえもんのどら焼きを想像しますが
こんなに変わっていて、上品などら焼きは初めてです。
この笹谷伊織さんのどら焼きは、羊羹を数えるように「一棹(ひとさお)」と数えるようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外見なあまりにビックリしたので、外見のご紹介ばかりしてしまいましたが
お味は甘さを控えた上品な甘さで、記事はかなりしっとりしていて
手でつまむと手がベトベトするので、黒文字楊枝かフォークで食べることをお勧めします。


スポンサーリンク

黒文字楊枝とは

黒文字楊枝は、クスノキ科の落葉低木から作られていて
高級楊枝として、和菓子を頂き時、お茶席などでよく用いられています。
最近では、和菓子を購入すると一緒に入っているときもあります。

タイトルとURLをコピーしました