今年の梅仕事 完熟梅で梅ジャム作りました♪

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
スイーツ

今年の梅仕事第一弾は
完熟梅で梅ジャムです。
私は先週作ったのですが、今朝のNHKあさイチで
梅特集をしていて,梅ジャムが紹介されていました♪
私ってタイムリー(笑)

せっかくだから、
レシピを書いておきますね。

梅ジャムのレシピ
材料
完熟梅 350g
砂糖 300g

作り方
1 梅を水に1時間漬けてアクを抜く。
2 ホウロウの鍋に1とたっぷりの水を入れて茹でる。
3 2をザルに上げて木べらで潰しながら種を取る。
4 3を再び鍋に入れ
砂糖を加えて少し煮詰めて出来上がり。

☝️ 梅は金きを嫌うのでホウロウの鍋で作ってね。
他のジャムに比べてペクチンが多いので、
ゆるすぎる位で火を止めてくださいね。

毎年この季節の梅仕事がとっても大好き。
面倒だけど、これをしなくっちゃ私の夏が来ない気がしています♪

梅酒、梅干もがんばりま〜す♪

ブログランキング・にほん ブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました