臼杵祇園祭りと京都祇園祭

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
大分

京都の祇園祭と、ほぼ同時期に行われる臼杵市の祇園祭。
京都の祇園祭は八坂神社のお祭りで、臼杵市の祇園祭もやはり八坂神社のお祭りです。

臼杵市の八坂神社は、京都の八坂神社のお旅所のようです。

sachi 臼杵祇園祭3

京都の祇園祭は、7月1日から始まり、約1か月ありますが臼杵祇園祭りは7月10日~7月18日です。
こちらの画像は7月15日の神輿や山車の画像です。私が実際に行って写したわけではありませんが、臼杵に嫁いだ娘から送られてきたものです。

大分の祇園祭には臼杵・中津・日田の地方にそれぞれ祇園祭があり、大分県内の三大祇園祭といわれています。
●臼杵祇園祭り(臼杵市 八坂神社)
 >>>臼杵祇園祭
●中津祇園(中津市 闇無浜神社・中津神社)
>>>中津祇園
●日田祇園祭り(日田市 隈・八坂神社、竹田・若宮神社、豆田・八坂神社)
>>>日田祇園祭

それぞれの祇園祭は、全て京都の八坂さんと縁の深いものになるそうです。

祇園祭
京都の夏といえば、まずは祇園祭。 今年の祇園祭は歴史的な節目を迎えます。 祇園祭の最大の山場、山鉾巡行は7月17日。 しかし、昔はそのあとに「後祭」と呼ばれるものがありました。 その「後祭」が今年はなんと49年ぶりにとり行われます。 17日...

娘は京都で生まれ育って京都の祇園祭しか知りませんでしたが、遠く離れた臼杵に嫁いでからも、京都ゆかりの祇園祭に出会えて幸せだと言っています。私も来年は臼杵市の祇園祭にも行ってみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました