雨の日の自転車通勤・風でレインコートのフードを脱げにくくする方法&ベルーナレインポンチョ口コミ

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
ベルーナ-レインコート レイングッズ

レインコートを着て自転車に乗るなんて・・・
そう思って雨の日に自転車を乗らなかった私が、50代後半になって初めての通勤!必要に迫られてはじめて購入した自転車通勤用のレインコートをご紹介します!

初めは仕方なしに主人の雨がっぱを着て通勤していましたが、やっぱりおしゃれなレインコートで通勤したい!そう思ってレインコートを購入しました!

うっとうしい雨の日の自転車通勤をおしゃれに快適に!ベルーナのレインポンチョ口コミと、風でレインコートのフードが飛んでしまって困りますね!フードが脱げにくく方法をご紹介!

ベルーナ公式HP>>>ベルーナ 防水レインポンチョ 1 メンズ
リンクにはメンズとありますが、女性用です。
スポンサーリンク

ベルーナ 防水レインポンチョ

ベルーナ 防水レインポンチョはカーキとライトブルーの2色展開です。購入したのはカーキ色。

ベルーナ-レインコート
小さく折りたためてバッグにも収まり、梅雨の通勤にも持っていける大きさです。

ベルーナ-レインコート
こんなに小さな袋にも入るように折りたためます。

ベルーナ-レインコート
フードの全面は透明になっているので、顔にかかっても前が見えます。個人的にはもう少し透明部分が後ろの方まであると横も見えやすいと感じました。

ベルーナ-レインコート
前開きのファスナーですが、首元にはこのようにボタンがついています。

ベルーナ-レインコート
無地なのでおしゃれなワッペンがうれしいですね!

ベルーナ-レインコート
身幅はかなり広いので、リュックを背負ってその上からでも着られるので、荷物のある時もありがたいですね。

ベルーナ-レインコート
外側にファスナー付きのポケットもついているので、カギや携帯も入れられて便利!

ベルーナ-レインコート
裾は後ろ側が少し長めに作られています。

ベルーナ-レインコート
レインポンチョの裏側は、サラッとしていて、ムシムシする雨の日もべた付いてまとわりつきません。とっても快適です!

ご購入・詳細は>>>ベルーナ 防水レインポンチョ 1 メンズ
リンクにはメンズとありますが、女性用です。

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

ベルーナレインポンチョを使った感想

自転車用レインコートを購入するときに迷ったのが、上着とズボンが分かれたいタイプとポンチョで迷いました。
上着とズボンが分かれたタイプだと、職場についた時、腰痛もちでズボンが脱ぎ着しにくいのでポンチョにして大正解。

実際に数か月レインポンチョを使っていて満足しています。やっぱりレインポンチョにして正解でしたが、2点気になることがあるので書いておきますね。

裾がめくれる!
防水レインポンチョを着た感想は、風で裾がめくれるので下に履いているジーンズなどズボンが濡れてしまいます。
それはロングのレインブーツを履くことにより解消しましたが、ひざ上は若干濡れます。

袖が少し短め
私は少し腕が短いので気になりませんが、腕が長い人には袖丈が少し短めかも!

風でフードを脱げにくくする方法

雨の日に自転車に乗ると向かい風でどうしてもフードが脱げてしまいます。
職場のチーフに教えてもらった方法が、すごく良かったのでご紹介しますね。

ベルーナ-レインコート
フードの下に帽子をかぶると、ひさしがあるので脱げにくいです。

ベルーナ-レインコート
このような形で被っています。ベルーナのレインポンチョのフードは先ほども書いた通り、もう少し後ろまで透明だったらよいのに・・・とかきましたが、帽子を被ることで解消されました。

以前から雨の日にレインコートを着て帽子の上からフードをかぶっている人をよく見かけていました。なんだか変な感じでしたが、このような理由でフードの下に帽子をかぶっておられたんですね。

フードの下にかぶる帽子はいろいろ試した結果、野球帽の形をした帽子が一番脱げにくくてよかったです^^

ベルーナ公式HP>>>ベルーナ 防水レインポンチョ 1 メンズ
リンクにはメンズとありますが、女性用です。
タイトルとURLをコピーしました