2015年光明寺の紅葉 追跡レポ(11月10日)

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
京都

京都長岡京の粟生の光明寺の紅葉便り
追跡レポ(11月10日)です。
先週末から2日間雨だったので3日ぶりの粟生の光明寺。

雨のため、あまり寒くなかったので紅葉はあまり進んでいませんが
雨上がりのもみじも素敵ですね。

雨つゆがキレイに撮れないのがとっても残念。

11月09日からは駐車場に入れくなるという立看があったので
朝のお散歩もダメかと思いきや
お参りはよいとのこと。
但し、今週末のもみじ祭りの間は
防犯上、朝のお散歩も入れないということでした。

何年か前までは無料で入れましたが
もみじのお手入れ、保存のために
もみじ祭り期間中は、入山料500円がかかります。
でもその間のもみじがとっても美しいんですよ。
もみじを守るための肥料等に充てられるそうです。

山門をくぐったところの景色です。
足元が濡れていて悪いので、滑らないように気をつけて上がらないとね。

by sachi 11月10日光明寺2r

境内に入ったところです。
石畳が濡れていて、雨上がりでとっても綺麗でした。

by sachi 11月10日光明寺3

本堂に続く石畳の両側も
キレイに色づいてきています。

by sachi 11月10日光明寺5r

もみじ祭りは今週末。
どこまで色づくのかしらね。
このポスターみたいにきれいなもみじが見られますように。

by sachi 11月10日光明寺6r

by sachi 11月10日光明寺8

by sachi 11月10日光明寺7

納骨堂に続く階段を下りると
木漏れ日がとっても綺麗でした。

by sachi 11月10日光明寺10

もみじの小路をお写真を撮ると
光が入ってとてもきれいに撮れました。
このお写真、かなり気に入ってます

by sachi 11月10日光明寺11

いつものもみじの小路です。

by sachi 11月10日光明寺14

ポスターになっているところの門です。
まだまだ青いですね。
今週末までに、どれだけ色づくのかがとっても楽しみですね。

by sachi 11月10日光明寺15

今夜から冷え込むようなので
明日の光明寺さん、とっても楽しみです。

ブログランキング・にほん ブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました