ぞっこんイカで炊き込みご飯

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
お取り寄せ

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日ぐるなびさんから頂いた
ぞっこんイカで
炊き込みご飯を作ってみました。

この「ぞっこんイカ」、
そのまま、おつまみでももちろんとっても美味しいですが
お料理に使ってもと書いてあったので
この「ぞっこんイカ」だけを使って炊き込みご飯にしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長谷園で買ってきた、1人分用の土鍋で炊いてみましたよ。
土鍋ご飯はとっても美味しく
おまけに、とっても早く炊きあがるので
とっても気に入っているんです。

火をつけて、沸騰したら弱火にして約5分(1人用の場合)
蒸らすこと10分で、炊飯器よりも早く、ふっくら美味しく炊けちゃうんですよ♪

ぞっこんイカの炊き込みご飯のレシピ

材料  
米      1合
酒      大1
塩      小1/2
ぞっこんイカ 40g(細かく切る)

あとは、炊飯器なり、土鍋にお任せです。

今回試しに「ぞっこんイカ」だけを使いましたが
普段の炊き込みご飯のように
人参・しめじ・揚げ等の具を入れると
もっともっと美味しくできると思います。

ぐるなび >>> ぞっこんイカ

タイトルとURLをコピーしました