大分の銘菓の「雪月花」

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
大分

昨日、娘の彼からのお土産にいただいた大分銘菓「雪月花」
検索してみると、いろいろな「雪月花」があるんですね。

頂いたのは大分の銘菓の「雪月花」

「雪月花」は地元大分産の柚子をふんだんに使ったお菓子なんですよ。
古後老舗さんが、明治元年の創業以来作り続けているお菓子で
「お茶のお菓子」として最も有名とか。

大分の「雪月花」は
しっとりとした色合いで3色あります。、
白・薄青・薄紅はそれぞれに雪・付き・花を意味していて
自然のお味と趣の調和を考えられているそうです。

薄く焼かれている薄皮と、中の柚煉との上品な調和が
とっても素晴らしい「お茶席のお菓子」だと思います。

一つ頂いてみましたが
とっても上品なお味です。
薄皮の間に挟まれた柚煉が美味~

この大分の「雪月花」は慶応年間初代精作で、
砂糖以外の添加物は一切使わずに
火加減一つで作られている家伝独語句の製法で作られているものなんですって。

素晴らしい歴史ある和菓子を頂いた彼は
そんなんです、彼氏は大分県の方なんですよ。
来年、娘をお嫁にもらってくれる予定♪

ちょっと私事をはさみましたが
とっても上品なお味でした。

実は柚子餡がちょっぴり苦手な私でしたが
上品なお味なので、気に入っちゃいました。
「古後老舗 雪月花」は >>> TOKINET(トキネット)

「雪月花」といえば
神戸の御影の「雪月花」という最中もとっても有名なんですよ。
こちらの御影の「雪月花」は最中なんですよ。
この常盤堂の「雪月花」も、慶応4年(1868年)創業の老舗和菓子やさんで
神戸で最中といえば「御影堂 雪月花」と言うことを
友人から聞いています。

この機会に、お取り寄せして食べ比べ?
しちゃおうかな~

こちらの「御影雪月花」は、アマゾンでもお取り寄せできるんですよ。

アマゾンなら、在庫さえあれば
配送がとっても早いので、
早ければその日の夕方、遅くっても翌日には到着するから
アマゾンで取り扱っている商品の場合は
私はいつもアマゾンで買っちゃいます。

>>> 神戸 御影「雪月花」

毎日のお茶の時間が一番楽しみの私。
スイーツのお取り寄せ情報、発信し続けたいと思います。



タイトルとURLをコピーしました