長岡京小倉山荘・明月菓寮|水かんてん小豆・抹茶でお茶の時間♪

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
京都

京都老舗せんべい処 小倉山荘

長岡京小倉山荘に新しく出来た明月菓寮の夏ギフトに入っていた水かんてん。
夏ギフトにふさわしい、とっても涼しげな涼菓です。
小豆と抹茶の2種類があり、1つずつ主人と頂きました。

水かんてんの小豆の方です。
半分に切ると、こんなに沢山の小豆が入っていますが
甘さは控えめです。
ちょっと物足りない感じの甘さですが
あまり甘過ぎるのは夏にはくどいので、これぐらいが丁度かと思いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水かんてんの抹茶です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらにも小豆がびっしりと入っています。
お味は、小豆の方とそんなに変わらず、抹茶風味なの?って感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は和菓子にもコーヒーのわが家ですが
この日は、LUPICIAのMATCHAWAYという抹茶です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この抹茶は、茶筅で立てなくても
お茶碗に入れて、お湯を注ぐだけでさっと溶ける抹茶で
とってもお手軽に和の抹茶を楽しめ、その上とっても美味しいです。

息子の上司がお茶好きの方で、オフィスに持ってきて
朝、みんなに淹れてくださると言っていました、
その方からの頂き物です。

とってもお手軽のLUPICIAのMATCHAWAYは、このようなオシャレな缶に入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中をあけると5本入っています。
(先に1本飲んでしまったので、お写真は4本です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の和食ブームで、日本のお茶もとってもおしゃれになって
お手軽に、本格的に楽しめるようになってきましたね。

お嫁に持ってきた、お茶の野点のセットは必要なさそうですね。
私の野点は、娘が嫁いだときに、お道具として持たせました。

私はこのLUPICIAのMATCHAWAYで、お茶を楽しみたいと思っています。

LUPICIAオンラインストア>>>世界の紅茶・お茶専門店ルピシアオンラインストア

タイトルとURLをコピーしました