60歳の手習い|初めてのプログラミング学習

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
1step 学習

81歳でプログラミングを始められ、iPhoneのゲームアプリ「hinadan(ひな壇)」を作られた世界最高齢のプログラマー若宮正子さん
WOMEN PRESIDENTの世界最高齢プログラマーに聞く「80歳を超えて花開く人生」をよんで、まだ60歳過ぎの私でも、アプリを開発は出来ないまでも、自分でプログラムを組んでサイトを運営できるかもしれない!
>>>世界最高齢プログラマーに聞く「80歳を超えて花開く人生」のつくり方>

ITの進化が目覚ましく、プログラミングは小学校の授業科目にも取り入れらているように、これから将来プログラミングを知っていることで、職業を選ぶ選択肢が増えること間違いありません。年齢を重ねても家にいながらに在宅ワークでお仕事も!
プログラミングを学ぶことで可能性は無限大になりそうな予感で、わからないながらも楽しく、ワクワクして勉強をしています。

今回1STEPさまのモニターをさせていただくことになりましたので、ご紹介したいと思います。
>>>1st step プログラミング

未経験者のためのプログラミングスクール「1st step」

スポンサーリンク

オンラインプログラミングスクール1STEP(ファーストステップ)

1STEP(ファーストステップ)

  1. 完全未経験者カリキュラム
  2. オンライン完結
  3. プロのエンジニアの実務紹介

それぞれ詳しく説明させていただきますね。

① 完全未経験者カリキュラム
・プログラミングを始めてみたいけど、そもそもプログラミングって何?
・プログラミングを習いたいけど、まず最初は何をすればいいの?
1stepはこのように考えられている方のための未経験者にもわかりやすいカリキュラムです。

② オンライン完結
授業は全てオンラインで行われるので、都合の良い時間に学習できる。
また低価格なのは、教室が無いために維持費が安い結果低価格で学習できる。

③ プロのエンジニアの実務紹介
オンライン上で実際に実務にかかわってきたエンジニアの公演会が定期的に行われているので、実際に仕事に就いた時にはどのようなことをするのかなどを知ることができる。

1STEPプログラミングスクールのコース

  • C言語基礎コース     ¥44,800
    HPやRubyなどのプログラミング言語や、LinuxなどのOSのもとになっているため、他の言語を学ぶ際の知識のベースとなります。C言語を学ぶことで、コンピュータの動作理解などの根本的な知識を身につけることができます。
  • JAVA基礎コース     ¥44,800
    プログラミング的思考力の構築と並行してjavaの基礎が学べます。コース修了後は、習得したjavaの基本知識を活かして更なる知識の習得がスムーズに行えるようになります。
  • VBA基礎コース     ¥44,800
    Excelの自動化(マクロ)をプログラミング的思考力の構築と並行して学べます。コース修了後はオリジナルのExcelマクロが組めるようになり業務効率改善などに役立ちます。
  • 基礎コンプリートコース ¥79,800
    Java、C、VBA に関する基礎を学べます。広く学ぶことで将来の視野を広げ、可能性の幅を広げられます。
                                1step公式HPより引用

1STEPには上記のように4コースあります。

どのコースが一番よいのかしら?
JAVAっていうのも聞いたことがありますが、とにかく正真正銘の超初心者なので、C言語基礎コースはコンピュータの動作理解などの根本的な知識を身につけることができると書いてあったので、C言語基礎コースを選択しました。

実際はちんぷんかんぷんで、何をどうすればわからない!こんなこと講師(メンター)の方に聞くのは恥ずかしい・・・
そんなことを思いながら勉強していましたが、本当に恥ずかしいぐらいの事を毎回チャットで質問しましたが、懇切丁寧に教えてくださりました。

受講する前に用意するもの

プログラミングを勉強するのだから、もちろんPCは無ければ何もできません。
プログラミングを勉強するためのソフトを始めにダウンロードします。

  • ディスコード
    ディスコードはアメリカ初のチャットサービスで、ボイスチャットをはじめ、画面共有なども出来るので、疑問などがある時は、ディスコードでメンターの方とつながることが出来ます。
  • VisualStudioCode
    VisualStudioCodeはプログラムを書くためのエディターです。

ディスコードの使い方テキスト
一番初めにディスコードの招待コードが送られてきましたが、ZOOMをよく使っているので簡単かと思っていましたが、少し手間取ってしまいました。

ディスコード
ディスコードの使い方のテキストもついていますが、初めはちんぷんかんぷん!それでも分からないことは、メールで丁寧に教えていただきなんとか学習をスタートさせることが出来ました。

C言語基礎コース

C言語基礎コースは14章の学習内容があります。
進度表示
それぞれの章に数個のカリキュラムがありますが、終わったところには赤丸のような勲章がついていますので、次に勉強する時はどこまで終わったかがすぐにわかるようになっています。

1step
動画とテキストを見ながら、自分でエディターにコードを書いて、学習を進めていく感じです。
途中わからないこと、エラーが出るたびに、ディスコードにスクショを貼ったりしてメンターの方に質問します。

完了1step
一つの章につき1つの動画で、その章が終わると、完了という表示がされます。

基礎コースといっても、全く初めての事ばかりです。
管理人はブログ運営歴11年ですが、プログラミングは初めて!
タイピングなどは問題なくできますが、なかなか前へすすめない・・・
始めてから1か月という物は、本当になかなか進まずに焦りました。
2か月の学習機関のうち半分以上が終わり、あと数日後には期限が切れてしまう状態ですが、ここにきてやっと指示の通りにキーボードを間違えなく打てるようになってきました。

1か月の受講期間で終わらない場合は、1万円で1か月間延長できるそうです。
それまでには最後まで終わりたいと思っています。

オンラインプログラミングスクールを学んだ感想

超初心者で年齢も重ねている私が、オンラインプログラミングを学習して感じたことは、
なかなか難しい!でも楽しい!でした。

ただ私のように覚えが悪いタイプは、動画で学んでいくというよりは、ZOOMなどで実際にメンターの方に疑問があればすぐに聞ける!そのような学習方法がもっと早く理解できたと思います。

1STEPさんの授業で疑問がある時は、ディスコードを使って投げかければ、少しタイムラグがあります。
私は少しせっかちなので、聞いたらすぐに返事が返ってくるという講座があってるかもと思いました。

しかし1stepさまの講座は、わからないときは画面共有して教えてもらえるのでわかりやすく、時間をとれない方にはすごく良いと思います。

質問を受け付けていただける時間は、平日の9時から17時ですが、夜中に勉強していてわからないことがあった時に、メッセージさえ入れておけばお返事をもらえる時もあり、時間に縛られずに学習することが出来ました。
土・日・祭日でもメッセージを入れると、たいていはお返事を下さります。
お休みなのに申し訳ないな・・・と思いながら、いつもお世話になっていました。

あと数日ですが、せっかく頂いたご縁なので諦めずしっかりと学習したいと思います。

なかなか前へ進みませんが、自分のサイトを自分の手打ちで、素晴らしいサイトに仕上げるのが夢です。そのためにプログラミングをしっかりと勉強したいと思います。

未経験者のためのプログラミングスクール「1st step」

タイトルとURLをコピーしました