来客用布団を可愛く収納

来客用布団収納
嫁いだ娘が家族で帰ってくるのは1年のうち数えるほどです。たまにしか使わない来客用布団。皆さんはどのような方法で片付けられていますか?わが家はマンションで収納スペースが少ないので、このようにして収納しています。



わが家の来客用布団

嫁いだ娘家族が4人で帰ってきたときのお布団は、子供たちは0歳と2歳でまだ小さいのでセミダブルを2枚用意しています。おねしょしたり汚したりした時、手軽に洗濯機で洗える、アイリスオーヤマさんの着脱式洗える布団を使っています。着脱式洗える布団は現在生産を終了していますが、在庫をお安く購入できます。

アイリスオーヤマの洗濯機で洗える布団がとっても便利で助かってます。子どもがおねしょしても、ワンコが粗相しても、洗濯機で洗えるから安心^^

わが家はマンションなので収納場所が少なくセミダブル2枚を収納するスペースが無く、どうしても1枚はみ出してしまいます。


わが家の来客用布団の収納方法

可愛い布地があったので、キャンデーのように包んでクッションのようにしています。ソファーに置いてもとってもかわいいですよ。
作り方はとっても簡単。

来客用布団収納
まずは汚れないように着脱式洗える布団が入っていた通気性の良い不燃布の布団袋に入れて丸め、お気に入りの布でくるみます。

来客用布団収納
裏側は大きめの安全ピンで3か所止めています。

来客用布団収納
両端を輪ゴムなどでしっかりと止め、可愛くリボンで結んで出来上がりです。

わが家の来客用布団収納の歴史

今までいろいろな収納方法を試みました。
たとえば筒形の布団袋に入れて、押し入れの奥の方に立てて収納したり、圧縮袋に入れたり、本当にいろいろと試しましたが、どうしても1枚だけ入りませんでした。そのまま外に出しておくのも嫌なので、苦肉の策で考えたのがこの方法です。

お気に入りの着脱式洗える布団を販売しているアイリスプラザでは、布団の収納方法のほか、いろいろな収納を紹介されています。収納方法にお困りの方は一度のぞいてみてくださいね。

>>>アイリス布団収納のチェックポイント

スポンサーリンク

シェアする

フォローする