「伝え方コミュニケーション検定」を学んでシニアの夫婦関係を円満に!実体験レポ

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
伝え方コミュニケーション検定 学習

子どもたちが独立して夫婦二人の生活になり、
夫婦間のコミュニケーションがこんなにとれてなかった?
お互いの事を分かっているつもりだったのに・・・
二人の生活が始まってから、今更ながら考えさせられてます。

結婚してから30年余り。
その間沢山の事がありましたが、二人で乗り越えてきたつもりだったのに、
ほんの数年前は笑顔、笑い声があふれるわが家だったのにどこでボタンを掛け違えたのかしら?

毎日、ほんの小さなことで口喧嘩。
こんなはずじゃなかったのに・・・
どうして気持ちが伝わらないの?

主人は数年前胃がんで胃を全摘してから、とくに気難しくなりました。
毎日の食べるもの一つとっても、体の事を考えて言っているのに被害妄想の主人。
「病気が言わしているんだ」と自分を納得させてきましたが、それもだんだん辛くなってきました。

低血圧だった私が高血圧に!
そして動悸・イライラ・テンションダウンなど毎日が憂鬱になっていた時
生活統計学の人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定
を知り、モニター受講させていただくことが出来ました。

伝え方コミュニケーション検定
縁があって一緒になった2人なのだから
これからまだまだ続く2人の老後の生活を陽だまりの中にいるように、
ほっこりとした暖かいものにするために、コミュニケーション検定を学びました。

「伝え方コミュニケーション検定」の初級・中級を受講してみてよかったことをご紹介します。



伝え方コミュニケーションはこんな人におすすめ

  1. 自分の自己肯定感を高めたい
  2. 相手の態度や言い方ですぐに傷ついて、生きづらい
  3. 夫婦関係を円満にしたい
  4. 夫婦・兄弟・嫁姑関係のイライラを解消したい
  5. わが子のやる気を引き出したい
スポンサーリンク

性格統計学とは

性格統計学とは、株式会社ジェイ・バンの代表稲場真由美氏が、16年のべ12万人の統計データーをもとに、よりよい人間関係を築くために考案されたコミュニケーションメソッドです。

同じことを話している、見ているのに、人それぞれ感じ方とり方が違い、相手の事を思って言ったことが逆に怒らせてしまう、そんな経験は多かれ少なかれ経験されている方も多いと思います。

稲場真由美氏が16年の統計データーをもとに、人を4タイプ、あるいは2タイプに分けて、「伝え方、受け止め方、かかわり方」を研究されました。

2つのタイプ
希望型
慎重型
4つのタイプ
Vision     ビジョン
Logical   ロジカル
Peace F ピース・フレキシブル
Peace P ピース・プランニング

性格統計学を受けてみて、60年余りの人生を顧みることで納得できることが沢山ありましたのでご紹介したいと思います。

伝え方コミュニケーション検定を学ぶ3つのメリット

伝え方コミュニケーション検定

  1. 家庭円満 家族とうまくいく
  2. 人間関係がラクになる
  3. 履歴書に書ける資格が取得できる

家庭円満 家族とうまくいく

  • 夫婦のコミュニケーション
  • 嫁姑問題
  • 子育て

家庭生活がうまく回ってこそ、外の世界の生活が充実すると思っています。
外で嫌なことがあっても、家庭が楽しく明るい場所なら家に帰って英気を養い、
あくる日また新しい気持ちで明るい気持ちでスタート出来ると思っています。
外で嫌なことがあり、家に帰っても暗くどんよりとしていたら、心のよりどころもありませんね。

性格統計学を勉強することにより、夫婦円満で楽しいわが家を手に入れることができました。

人間関係がラクになる

社会に出るといろいろな人がいます。
職場もしかり、学生さんなら学校生活においてもいろいろな人とかかわりを持たねばなりません。
初めに書いたように、良かれと思って言ったことで激怒されたり、何故怒っているのか、何に怒っているのかわからなくて落ち込んだりイライラしたり。

私は57歳からとりたい資格があり初めてパートに出ました。
57歳の社会人1年生です。

私の職場は比較的人間関係は良いと言われているらしい(他を知らないので)のですが、私にとっては目がテンになることばかり!
パートに出てから4年になりますが、初めの1年は明日辞めよう、明日こそやめようと思いながら頑張ってきました。
その頑張りがいがあり、今ではパート先の仲間とすごく楽しく過ごしているのですが、ここまでくるのにいろんなことがありました。

仕事で嫌なことがあると、家に帰ってどんより。
仕事を家に持ち込むなんて!
長年そう思っていましたが、自分がその立場になるとなかなか切り替えが難しいです・
その点は主人に申し訳なく感じています。

主婦は明るく太陽のようにと思って、常に感情をうちに秘めて明るくしようと30年間過ごしてきましたが、
この数年、私自身がどんよりムードを漂わしていました。

もっと早く性格統計学を学んでいたら、慣れるのにこんなに長くかからなかったと思います。

履歴書に書ける資格が取得できる

現在62歳ですが、人生100年時代。
まだまだやりたいこと、勉強したいことが沢山あります。

これから履歴書を書くこともあるかもわかりません。
その履歴書に「伝え方コミュニケーション検定 初級資格・中級資格」を書くことが出きます。

現代コミュニケーション力を重視する企業がたくさんあります。
それはコミュニケーションを円滑に出来ることによって、仕事の能率も上がるからです。

「伝え方コミュニケーション検定」の資格を書くことが出来れば、コミュニケーションに興味があり、しっかりと勉強されている方だという事が分かり、好印象をもってもらえます。

「性格統計学」は文部科学省調査研究事業(平成28年度)で採用、教員の満足度9割超えの実績
で、黒部市教育委員会と連携し、性格統計学をもとにし教員のコミュニケーション力向上を目的とした研修をされています
。このことを見ても、いかに社会がコミュニケーションを大切に考えているかがわかりますね。

これから就職を考えている方にも、一生分の宝として「伝え方コミュニケーション検定」を受けられることをお勧めしたいと思います。

人間の4つのタイプとは

伝え方コミュニケーション検定
人間のタイプは4つにわけることができます。

  1. Vision ビジョン
  2. Logical ロジカル
  3. PiaceF ピース・フレキシブル
  4. PeaceP ピース・プランニング

赤がVision ビジョン
青がLogical ロジカル
黄色がPiace

黄色のPiaceはさらに2つのタイプに分かれて合計4タイプです。

性格統計学では色をボールに例えると、Vision ビジョンの赤のボールを持っている人が、青のボールのLogical ロジカルに投げてもうまく受け取ることができない。でも数個の赤のボールの中に青のボールが少しあると受け取りやすくなる、ということなんですよ。

私が性格コミュニケーション検定を受講して一番引き込まれたのが「あなたは何色」という動画でした。

「あなたは何色」は短い動画なのですが、
その動画をみるだけて、コミュニケーションの仕方の極意が勉強できると確信しました。

ボールをうまくキャッチする仕方を勉強できるのが性格統計学で、一度身につけると一生ものの宝になると私は信じています。

わが家の家族は何タイプ?

現在2人家族ですが、昨年まで息子が一緒に住んでいましたので3人のタイプを調べてみました。
娘は嫁いでかなり立つので、今回は調べていません。

診断してもらうまでは
私・・・・・Logical ロジカル
息子・・・・Logical ロジカル
夫・・・・・何者かわからない(笑)

診断では
私・・・・・Logical ロジカル
息子・・・・Vision ビジョン
夫・・・・・Logical ロジカル

私と息子はよく似ていると思っていたのですが、実際は全く違いました。
でもよく見てみると思い当たる節が沢山ありました。

びっくりしたのは夫です。
何者かわからないと書きましたが、私とは全く別の宇宙人だと思っていたのが、まさかの私と同じLogical ロジカルでした。
これにはびっくりしました。

でも診断してもらうと納得する部分が沢山あり、夫の性格を受け入れることができ、かかわり方を変えたり、話し方を考えたり、そして待つことが出来るようになったので、ストレスが格段下がりました。

夫源病改善 夫婦関係を円満実体験レポ

ストレスの原因の大半が人間関係にあると言われています。
実際に私もそう感じています。

小さな社会、家庭の中においても、夫婦関係・嫁姑関係・親子関係があり、
私自身嫁姑・親子関係はほぼ終了し、現在はタイトルにもありますように、
子育てを終えこれから夫婦2人で楽しみたいと思っていました。
でも実際は夫婦のコミュニケーション不足から、夫源病のような症状にさいなまれています。

私の夫源病の症状は更年期障害をそのまま残した動悸、不眠。
そして昨年より夫婦2人の生活になったことですごく心がしんどくなってしまったせいなのか、低血圧が高血圧に!
それもそんじょそこらの高血圧じゃなく、最高血圧が約100余りだったのに、180にもなってしまいました。

その血圧が、コミュニケーション検定の勉強後実践を約2週間すると、今では120~130に落ち着いています。
心の状態がどれほどに血圧に影響するのかがわかりました。

まさに体と心はつながっているという事を実感しています。
心が穏やかになると、体の調子もよくなるんですね。

Logical ロジカルタイプの私と夫

Logical ロジカルは同じ青のボールを持っているのに、何故宇宙人のごとく感じられるほどに合わないのかしら?
まさか夫が私と同じタイプだとは夢にも思いませんでした。

なぜ夫は怒るのか?その理由と対策、ウェブ3時間で学べる

私の診断書です。
伝え方コミュニケーション検定

夫の診断書です
伝え方コミュニケーション検定

私は朝起きると一日の時間割を決めて動き始めます。
それを乱されるのはイヤ!

夫も診断によると時間軸があるそうです。
夫も乱されるのはイヤ!

今まで夫には時間の観念が無いと思っていたので意外でした。
夫にも時間の観念があったということを知り、当たり前ですが人それぞれ速さがある事を確認しました。

何故あんなにおそいの?
時計見ている?

出かける時間にまだ鏡を見ている夫。
電車乗り遅れるよ(笑)

その遅さに私がイライラして、それを私は我慢をするという生活を毎日送っていました。

でも診断していただいて、夫にもタイムライン・タスクがあることがわかり、時計を見ないでいるわけではないんだと気が付けたことだけでも私にとって進歩です。

私はとにかくせわしないタイプ。夫はかなりのんびりなタイプ。

せっかちとのんびりの夫婦で、予定がある時の準備がかなりお互いにタイムラグがあり、私は間に合わない~!と焦ってばかりのそんな夫婦でした。

夫のタスクを我慢ではなくしっかりと理解することで、ストレスも軽減されとってもラクになってきました。

また反対に夫は私の事を思っていろいろアドバイスしてくれているようなのに
アドバイスと受け取れない私がいます。

よく考えればお互いさまの面は多数あったのですね。

[特典]稲場先生からの伝え方アドバイス

伝え方コミュニケーション検定 今だけスペシャルの特典、性格統計学・考案開発者の稲場先生から直接、伝え方アドバイスを受けられる相談会を受けて、状況を直接お話しできることで、夫への言葉のかけ方をアドバイスしていただきました。

稲場先生からの伝え方アドバイス

私はロジカルだけれども、お世話をするのが大好きなピース

主人はロジカルで希望型で自分のペースは大事。
希望型なので好きなものは好きなだけ!
自分の趣味など好きな事には没頭する。

言葉でいう時に
「こうしたらこうなるよ」というようなマイナスの言葉は使わない方がいい

相談①
主人は胃を全摘した後遺症で腸閉塞になりやすいため、心配のあまり
「そんな食べ方したら腸閉塞なるからひかえてね」と言ってしまいます。
稲場先生「希望型の人はこのようなマイナスのいい方されると、それだけで嫌になってしまいます。」

私自身も希望型なので、
稲場先生「きっと同じような言われ方をすると嫌になるでしょ?」
このように言われると脅されている気がしてくる。

稲場先生からのアドバイス

  • お父さんには早く良くなってほしいから、ずっと健康でいてほしいから、これだけにしてほしいな
  • 数字に敏感なので、減らしてほしいというより
    「今日は50gにしたよ」という方が心に刺さりやすい。あと何日とか何回、何gとかの数字の目標、そしていつまでという目標など期限を決めると効果がある。ご主人は目標が無く長期の話は好きではない。
  • ほめる時は具体的に「これだけ出来てさすがだね!」具体的に褒められるのが好き。

相談②
私の作るお料理に関して必ず「でもな~」というコメントが入るのが、
私にとっては毎日の事なので苦痛なんです。と相談すると

ロジカルの人はよく「でもな~」という言葉を使います。
ロジカルの人は、コメントするのが礼儀と思っているところがあり
ロジカルの人はよかれと思って言っていることが多い。一言で言えば「一言多い」ということで、私自身もロジカルなので一言多いということに気が付きました。私はお料理ブログを長年しているので、しっかりとコメントしなきゃとご主人は思われているが、それが私自身にとっては苦痛。
けっして悪気はないんですよね。

伝え方としては、
「お父さん、きっとよかれと思って言ってくれてるんだけど私はちょっときついんだけどね~」と終わり
私自身の受け止め方を、主人は良かれと思って言ってくれてるとポジティブに変えていくと夫婦円満。

短い時間でしたがこんなに私たち夫婦の事をわかってくださって、これだけのアドバイスを頂けました。
コミュニケーション検定を学ぶと、こんなにも幸せ感あふれる毎日が待っていることに感動しました。

伝え方コミュニケーション検定 今だけスペシャル

伝え方コミュニケーション検定

  1.  3タイプ別「わが子をやる気にする伝え方」著者サイン本1冊プレゼント!(1,430円)
  2.  3名分診断できるアプリ付き。
  3.  性格統計学・考案開発者の稲場先生から直接、伝え方アドバイスを受けられる相談会。
    120分各定員8名(1回参加可)

3名分診断できるアプリ付きというのは、上記でご紹介したわが家の3人分の診断シートです。
この3つの特典の中で私が一番よかったと思うのは、稲場先生から直接、伝え方アドバイスを受けられる相談会でした。

なぜ夫は怒るのか?その理由と対策、ウェブ3時間で学べる



タイトルとURLをコピーしました